2015年2月4日水曜日

WeBrick と wget でブログカスタマイズ簡易Web環境構築の話 たった3行でウェブサーバ

ちょっとブログのカスタマイズで遊び中。

とはいっても、Blogger はキツイので、

seesaa だけど。

今遊んでるのは、seesaa blog上で自分の書いた記事をajax で取れるか実験している。

自分が自分を読み込むヘンテコな構造だが、ブログ上禁止事項ではないと思う。
他人の記事を読み込むだけのようなページは禁止だけど、それほど負荷を上げないように工夫すれば、そうすぐに追い出されることは無いかな。

追い出されたとしても大したデメリットも無いんだけど。

で、できる、できないでいうと、もちろんできるのだけど、ブラウザというやつは、違うドメインのページをAjaxで取る事は出来ないようにできているらしく、seesaaからseesaへの転送はできるのだけど、seesaaから自分のデスクトップへの転送ができないなあと。

そうなると、自分のPC上でデバッグすることができずにウーンと考えてしまった。

どうにか自分のPCでseesaaをエミュレートすることができればいいなあと。

こういうときもやっぱりlinux は便利ですね。

wget --recursive http://xn--6ck6cx95i206d.seesaa.net/

cd xn--6ck6cx95i206d.seesaa.net/

ruby -run -e httpd -- -p 8080 .

である程度デバッグできそう。

いい加減な説明をすると1行目で自分のサイトのミラー(だいたいですけどね)
を作って、2行目でディレクトリ変更で
3行目でhttpサーバを立ち上げている。

ブラウザからアクセスするときは
http://localhost:8080/
でアクセスできます。

あとはindex.html をいじればいいかなと。

ああなんでShiftJISなんだ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿